配車表とは?システムでの管理がおすすめの理由も解説

物流

物流業界において、配車表は物流業界の重要な業務の1つです。そもそも配車表とは何で、どのように管理・運用すればいいのでしょうか?

そこでこの記事では、配車表の内容や、おすすめの管理・運用方法などを解説します。配車表について理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてください。

配送ドライバーをお探しなら【MeeTruck】がおすすめです!
MeeTruckは、配送を依頼したい企業と配送が可能なドライバーが見つかるマッチングサービスです。
利用料金は、通常月額6,000円(税抜)+成約料金1,000円/件(税抜)のところ
2023年2月末まで無料で利用することができます!
更に下記から申し込むと、スマホとの同時契約でスマホの端末代金が0円になるキャンペーンも実施中です!

\MeeTruck利用料無料キャンペーン中/

配車表とは?

そもそも配車表とは、荷主の配送依頼に沿って、効率的に輸送するために使用する配送計画の表です。配車表には、運行計画のスケジュールや担当ドライバーなどの情報が記載されています。

配車表は物流業界の業務において、ミスなく荷主の荷物を届けるための、重要な情報となります。なお配送表は表管理ソフトのほか、クラウド上のシステムで管理することもあります。

配車表をExcelで管理するのはおすすめしない

配車表をExcelで管理している事業所も多いかと思います。しかし、Excelで配車管理するのがおすすめしません。

Excelで配車表を作成してはいけない理由の1つとして、リアルタイムでの配車計画に対応しづらい点が挙げられます。システムを活用した場合、万が一の事故や渋滞にも最適なルートを出してくれ、効率的に輸送できます。

しかしExcelで配車表を作成していると、上記のようシステムで対応することは不可能です。またExcelは記録するだけにとどまるので、せっかくの重要なデータも活用しづらく、より効果的に配車計画を組むことも難しくなるのです。

配車表を配車システムを活用するメリット

前述の通り配車表はExcelで管理するのがおすすめせず、システムを使うのがおすすめです。そこで、配車表を配車システムで管理するメリットを紹介します。

コストを削減できる

配車システムを活用すれば、地図ソフトやGPSなどの機能を活用し、最適な配送ルートを作成できます。システムによって配車の無駄を削減できるため、物流コストの削減にもつながるのです。

また、配車システムの導入によって属人的な作業が減るため、人件費を削減できる効果もあります。

リアルタイムで配送計画を組み立てられる

リアルタイムで配送計画を立てられるのも、配車システムの大きなメリットです。

たとえば、渋滞が発生したときでも、地図ソフトのナビゲーションソフトを使って、最適な迂回ルートを提案してくれます。速やかにルート変更を行えるため、業務の無駄を省き、効率良く配送できるのです。

属人的な作業をシステム化できる

従来は、配車計画は配車マンが担当しており、個々の能力によって配車計画が左右されていました。特に人材獲得に苦労している事業所にとっては、人に頼った配車計画には限界があります。

一方で、配車システムであれば、配車計画の作成から運行ルートの決定まで、システムが自動で行ってくれます。属人化されていた配車業務がシステムによって自動化され、業務の品質を保てるようになるのです。

おすすめの配車システム5選

ここで、おすすめの配車システムを5つ紹介します。

MeeTruckマッチングサービス

\MeeTruck利用料無料キャンペーン中/

「MeeTruck」は配車マッチングシステムで、業務改善を行いたい物流会社の強い味方です。
MeeTruckマッチングサービスが選ばれる3つの特徴をご紹介します。

・荷主との情報共有
製品の積み込みや配送完了などの報告を、スマートフォンで簡単に行えます。作業報告は荷主のもとに届くため、情報の共有がスムーズに行えるのがメリットです。

・案件登録
荷主から送られてきた情報の詳細を登録できます。荷主情報や配送区間、車両情報をまとめられるため、作業の効率化につながります。

・メッセージ配信
同じ事業所内でドライバーアプリを利用しているドライバーに向けて、メッセージを作成する機能です。画像やPDFの送信にも対応しており、分かりやすく伝えられるので伝達漏れを防げます

その他には、配車表をスマートフォンで閲覧できる機能や、地図上に軒先情報を登録できる機能などもあり、ドライバーや配車担当者にも喜ばれるでしょう。

MeeTruckは、2023年2月末までは利用料が無料のキャンペーンを行っています。
MeeTruckの利用には、スマートフォンの利用が必須になります。
下記からお問い合わせいただくと、法人専用のお得なプランで月額料金を安くする事が可能です。
MeeTruckとスマートフォンの同時契約で端末代金が0円になるキャンペーンも実施中です!

\MeeTruck利用料無料キャンペーン中/

ビークルアシスト

シンプルな運用で事故を削減できる配車システムが「ビークルアシスト」です。専用のドライブレコーダー等で取得した危険運転映像や運行データなどをクラウドで送信できるため、危険な運転をすぐに把握できます。

具体的には、画像解析AIによって、ドライバーの居眠りやわき見などを検知します。運転に危険な挙動は、クラウド上で管理者に通知されます。危険な運転を繰り返すドライバーには、蓄積したデータをもとに安全運転指導を行えます。

また、アルコールチェックの結果や日報などもクラウド上で作成できるため、車両管理にかかる手間も削減でいます。効率良く車両を管理したい事業所には「ビークルアシスト」の導入がおすすめです。

ビークルアシストの詳細はこちら

Cariot

現場における車両管理の無駄とストレスを省いた配車システムが「Cariot」です。リアルタイム情報と過去の履歴情報の活用によって、業務の効率化を図る配車システムとなります。

Cariotには、URLを発行するだけで、リアルタイムの車の位置を従業員とお客様に共有できる機能があります。簡単に車両の情報を伝えられるため、業務の効率化にうってつけの機能です。また、車両予約や配送計画なども行えるため、最低限のリソースで簡単に車両を管理できるのです。

車両管理へ割くリソースをなるべく削減した事業者には、Cariotの導入がおすすめです。

Cariotの詳細はこちら

SmartDrive Fleet

「SmartDrive Fleet」は、クラウド型の配車システムです。法人用車両の管理に必要なあらゆる機能が備わっており、車両管理に関するあらゆる課題を解決してくれます。

たとえばSmartDrive Fleetには、運転日報・月報の作成機能があります。デバイスを設置するだけで走行データを自動で集計し、運転日報が自動で作成されます。また、行き先やメモなどはスマホから簡単に入力できるため、手書きよりも遙かに簡単です。

そのほかにも車両管理に便利な機能が一通り揃っており、車両管理の煩雑さに頭を悩ませる事業者におすすめの配車システムです。

SmartDrive Fleetの詳細はこちら

MIMAMORI

物流業界の課題を解決できる配車システムが「MIMAMORI」です。事業としての課題解決のほか、法令遵守や労働環境改善などの社会的な課題解決にも力を入れている配車システムです。

基本的な配車システムは搭載しているほか、エコドライブにも力を入れているのが特徴。省燃費運転レポートやECO安全運転レポートなどによって、エコドライブの技術・習慣を身につけやすいようになっています。

また、インターネットデジタコによるデータ一括回収処理や、規定の様式に沿った書類作成など、物流業界の法令遵守のために必要な機器・書類が揃っています。法令遵守に力を入れたい物流業界におすすめの配車システムです。

MIMAMORIの詳細はこちら

まとめ:配車表はシステムで作成するのがおすすめ

そもそも配車表とは、荷主の配送依頼に沿って、効率的に輸送するために使用する配送計画の表です。荷主に荷物をしっかり輸送するために重要な情報であり、物流業界の根幹をなす業務の1つでもあります。

業務の効率化やコスト削減を見込めるので、配車表はExcelではなくクラウドで管理するのがおすすめです。この記事ではおすすめの配車システムを紹介しましたので、ぜひ参考にしてださい。

法人携帯スマホコムでは、法人向けの携帯電話の販売だけでなく、携帯があれば導入できるソリューションについてもご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。

コメント